すいでんtwelve。

ネディウス_nedius twelve

更新頻度は、不定期です!

現在病気療養中[手足口病に大人でもかかった]

私、手足口病にかかりました。

手足口病って大人でもかかるんですね(筆者が成人しているとは言ってない)。知りませんでした。手足に発疹(水疱)と、口の中の粘膜・喉の奥に口内炎のようなものができました。めっちゃ痛いです。

特に、つばなど食べ物を飲み込む時が激痛(※つばは食べ物ではありません)です。

画像ありますが、グロいので見たい人はコメントで。

症状から説明します。

1day:倦怠感、頭痛、強い悪寒、吐き気、39度程度の高熱

2day:上記に同じ(徐々に回復)

3day:手などに発疹が出始める、熱は冷める

4day:手足に発疹、口内炎のようなもの

5day:上記に同じ

6day(today):上記に同じ(口以外の発疹の痛みは少なく)

現在も倦怠感と発疹に悩まされています。

口がめっちゃ痛いため、そうめんやプリンぐらいしか食べられていません。また、栄養補給にウイダーinゼリーを飲んでいます。

また、最新の情報があればお知らせします。

感染してから3~5日後に、口の中、手のひら、足底や足背などに2~3mmの水疱性発疹が出ます。発熱は約3分の1にみられますが、あまり高くならないことがほとんどであり、高熱が続くことは通常はありません。ほとんどの発病者は、数日間のうちに治る病気です。しかし、まれですが、髄膜炎、小脳失調症、脳炎などの中枢神経系の合併症のほか、心筋炎、神経原性肺水腫、急性弛緩性麻痺など、さまざまな症状が出ることがあります。

手足口病に関するQ&A|厚生労働省

 

ほとんどの方は小さい頃に感染して免疫があると思うので(感染していなくても免疫が付く場合もあるそう)大人でかかる方はほとんどいないそうです。

しかし、免疫があっても、別のウイルスが原因となり感染する可能性もあるので、手洗いうがいに気を付ける必要があります。 

一般的な感染対策は、接触感染を予防するために手洗いをしっかりとすることと、排泄物を適切に処理することです。

(中略)

手洗いは流水と石けんで十分に行ってください。また、タオルの共用はしてはいけません。

手足口病は、治った後も比較的長い期間便の中にウイルスが排泄されますし、また、感染しても発病しないままウイルスを排泄している場合もあると考えられることから、日頃からのしっかりとした手洗いが大切です。

手足口病に関するQ&A|厚生労働省

 

参考文献

family.saraya.com

www.mhlw.go.jp

byoinnavi.jp