すいでんtwelve。

ネディウス_nedius twelve

更新頻度は、不定期です!

【はてなブログ】隠された機能とは

はてなブログを使い、ブログをやっているのですが、実ははてなブログには、他サービスにはない便利な機能があります。

このブログでは認知度が少なく、使ってくれている人がいない!

では、その機能を紹介します。

 

1、読者になる

はてなブログでは、ブログの読者になることができます。

新しい記事が出ると自動で通知が来るサービスです。

読者数が増えると、私のモチベーションアップにつながるのでお願いします。

実は、サイドバーのプロフィールに読者になるボタンがあるんですよ。

下のボタンから、読者になれます。

(はてなの会員登録が必要です。はてなブログをやってる人は持ってるはず。)

 

2、はてなスター

イイなと思った記事に星をつける機能です。

Add Star

上のボタン。このブログの最後にもついているはずです。

何回でも押すことができるので、

イイなと思った記事は★1

凄いと思った記事には★2

絶対やると思った記事には★3

みたいな感じで、星を増やしてってもらえればうれしいです。

黄色は無限、緑は10個のみ。緑がついてたら相当いい記事ということです。

はてなブログ以外のサイトでもついている場合があります。

(http://d.hatena.ne.jp/hatenastar/20070707からつけられます。)

3、はてなブックマーク

はてなブックマーク

これは、上記二つに似ていますが違います。

ブログの記事をブックマーク、つまりはストックしておけます。

後で見たいと思ったときにブックマークしておけばすぐに見れるといった具合です。

またブックマーク数はその記事がどれほど人気かを表しており、ブックマーク数が高いものは下のページでランキング化され、さらに多くの人に見られるようになります。

b.hatena.ne.jp

ついでに言っておくと、上のサイトの埋め込みですが、

下に星3と9252usersが記載されています。(2019/10/27 14:10 現在)

これがブックマーク数と星を表しています。

余談

このサイトではこんな感じ。何もないので0でーす。

suiden12.hateblo.jp

はてなブックマークすることで、コメントをつけることもできます。

Facebookを利用したコメント機能も、はてなブックマークの下にあります。どっちも使えると思います。

ぜひ、こういったサービスを使ってください。

私のモチベーションアップのためによろしくお願いします。