すいでんtwelve。

ネディウス_nedius twelve

更新頻度は、不定期です!

【今日の哲学】 1、私たちは、シュミレーションで生まれた

あけましておめでとうございます。

今回からの新シリーズ。

今日の哲学。

多少NHK感がある題ですが、パクリとかではありません。

今日の哲学は、シュミレーション仮説・水槽の脳です。

もしも、この世界はとあるコンピューターの中にあるとした。

 

この話は有名なので知っている方もいるかもしれませんが、詳しく説明したいと思います。

 

 

コンピューターで、世界をシュミレーションするのは可能なのか。

ビッグバン以来138億年間のすべての星・生物・宇宙の動きをコンピューターでシュミレーションすることは、ほぼ不可能。宇宙は現在も膨張していますから。

シュミレーションにはすさまじい文明が必要でしょう。

可能なのか怪しいところですね。

ですが、その文明ができれば、確実にシュミレーションを行うでしょう。

ゲーム感覚でね。

もしかしたら、この地球がその文明になるかもしれませんね。

 

可能性無くはない。

現在コンピューター(精密回路)は日を追うごとに進化しています。

量子コンピューターの開発も進んでいます。

いつかは、できるかもしれません。

グーグル量子コンピューターの本当のすごみ

 

水槽の脳

シュミレーション仮説と似たようなものに、水槽の脳というものがあります。

自分が見ているこの世界は、水槽に浮かんだ脳が見ているというもの。

これなら、シュミレーション仮説よりは簡単に実現可能です。

周りの環境さえシュミレーションすればいいですからね。

 

シュミレーションゲーム内のバグ

シュミレーションにはバグが存在する可能性があります。

そのバグを見つけ出せれば、この世界の裏を暴くことにつながりますね。(まさにSF映画)

多分、シュミレーションPCの管理者に消されますね。

『くそ、俺の世界を台無しにしやがって。強制削除だ!』

 

シュミレーション内のヒントに気づく

シュミレーション内には、ヒントがないのか。

現在、数学と宇宙の関係性が明らかになっています。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

もはや、哲学を通り越して、都市伝説ですね。

結論

可能性が0.01%でもある時点で、その可能性を捨ててはいけない。

このシュミレーション仮説も可能性はないわけではない。

 

僕は、シュミレーション仮説はあり得ると思いますが、この世界がシュミレーションされているとは思いません。

この世界も戦争なんてやめて、全人類で文明の発展を目指していきたいと思います。

(誰が言ってんねん)

 

人が想像できることは、

必ず人が実現できる。

ジュール・ガブリエル・ヴェルヌ 1828年~1905年 フランスの小説家