すいでんtwelve。

ネディウス_nedius twelve

更新頻度は、不定期です!

【RTX】マイクラBE版 レイトレーシング対応!! でも、年齢制限があった。なぜ年齢制限が?

4月16日、ついにマイクラWin10版で、レイトレーシングがベータ版で体験できるようになりました。

 

そこで、試してみることにしたのですが、18歳未満はベータ版を使うことができないらしい。法律で決まっているらしいので仕方ない。

残念ながら皆さんに、レイトレーシングをお見せすることはできない。

レイトレーシングの方法が見たかった人は、ここで視聴をやめたまえ。

 

なぜ18歳未満はベータ版ができないのか

(アメリカではそんな法律あった気がしますが、日本でそういう法律あったかな?)

Youtubeで、そんな問題があった記憶があったのでちょっと調べてみました。

 

ユーチューブは1月6日、子供向けコンテンツからの視聴データ収集を停止し、広告の表示を中止する機能変更を行った。この措置は、米国の児童オンラインプライバシー保護法(COPPA)に基づく連邦取引委員会(FTC)の指導に対応するためのものだ。

https://forbesjapan.com/articles/detail/31660 

この記事をわかりやすく説明すると...

 

アメリカでは、子どもからデータを収集することはアメリカのCOPPAという法律に違反する。

YouTubeの広告は、動画を見てる人が最近見てた商品や、検索したワードに沿った広告が流れる。子どもも、もちろんデータを収集される。

 

なので、Google社は、法律に違反しているので、罰金を取られた。

 

COPPAというのは、子どものプライバシーを守ろう!という法律だ

 

イクラについても同様に、ベータ版を使っている人から、バグのデータを収集しているので、COPPAを恐れて、ベータ版ができないものと思われる。

developer.amazon.com

年齢制限に疑問点あり

しかし、詳しくCOPPAについて調べていくうえで、疑問が出てきた。

COPPAは、12歳以下にしか適用しないようなのだ。

socialappsupport.com

 

 

それに、マイクラJava版のベータ版は、年齢制限がない。なぜ違うんだ!

 

もっと調べてみると、思っていた通り、日本ではCOPPAは通用しないことが分かった。

これはどういうことなのか。Microsoft社に問い合わせてみたが、回答はもらえず。

 

よくわからず終わってしまった。申し訳ない。レイトレーシングは年内にアップデートで実装されるのでそれを待とう!

 

 注意

レイトレーシングは、

RTX2060以上のGPUでしか遊べません。

例えば、RTX2060,2070,2080の、無印(何もついてない)・Super・Tiなどです。

(現在は、上に挙げたもののみ)

もうすぐRTX3000シリーズも登場します。

AMD社製(Radeon,Vegaなど)・GTXシリーズでは、プレイできません。また、Macユーザーは、プレイできません。Macって、Radeonなんですよね。

 

自分は、RTX2060superです。

 

 

レイトレーシングが見たい方は、方法は乗っていませんが、ヒカキンの動画をお勧めします。

めっちゃきれいなのでやってみたいんですけどね。

www.youtube.com

Java版にもレイトレーシング搭載してほしい!