すいでんtwelve。

ネディウス_nedius twelve

更新頻度は、不定期です!

【マイクラ】クロック回路の方法

イクラ第二弾

クロック回路について

 

クロック回路って?

めっちゃカチカチって連続で信号を送ります。

使用用途としては、ドロッパーで高速に大量のアイテムを出したり、ピストンを高速で動かしたり、、、

高速とはいえ手動と同じ速さですが、全自動でやってくれます。(パソコン重いなー)

クロック回路

ドロッパーでパンの輸送

A,コンパレーター式クロック回路

その名の通りコンパレーターを使用。

クロック回路

上下の違いは?

画像手前が正解。奥は音符ブロックが反応していません。

このクロック回路、2マス開けておかないといけないんですよね。

オンオフが自在にできるのが楽。

クロックの遅延も、簡単にできます。(クロックの間隔を変える)

クロック回路

クロックの遅延

 リピーターを挟むだけ。

B,オブザーバー式クロック回路

2マスでOK。簡単。縦方向にも。

クロック回路

クロック回路

縦方向にも

気を付けたいのは、オブザーバーの向き。顔どうしを合わせる(画像のように)しないとクロックになりません。

左右どちらからも信号が出ます。動力は不要。

オンオフには、粘着ピストンが必要。

クロック回路

粘着ピストンでのオンオフ

場所を取らないのでお勧めです、

用途に合わせ、AかBのどちらがいいか考え、使ってください。

 

 

クロック回路を使用した無限増殖について

suiden12.hateblo.jp

 

suiden12.hateblo.jp