すいでんtwelve。

ネディウス_nedius twelve

更新頻度は、不定期です!

炎上の危険【有名人】【炎上商法】後半

これは後半です。先に前半をご覧ください。

suiden12.hateblo.jp

後半では、有名人たちの炎上や炎上商法をしている人などを紹介します。

炎上は本来好ましからざる現であるが、否が応にも・周知される売名効果がある。故に、意図的に起こした自発炎上か、いは意図せず起こった自爆炎上の際に、その効果を事実上の広報宣伝に転換することによって炎上商法が成立する。成功すれば、広報宣伝費を大幅に削減できる等の利点がある。但し、成功率は低く、且つ炎上は本来好ましからざる現である為、ハイリスクである。

ニコニコ大百科より引用https://dic.nicovideo.jp/a/%E7%82%8E%E4%B8%8A%E5%95%86%E6%B3%95

 

炎上した有名人

ケース6 炎上弁護士 唐澤貴洋

炎上被害にあった被害者(H君-八神太一)を救うべく、彼は戦いました。
 
ですが彼が炎上してしまったのです。(彼は、ネットに強い弁護士だと公言しています。)(結果的にH君への嫌がらせは消えました)
ネットのおもちゃと化した彼は、何もすることがありませんでした。

 

そこで彼は、炎上商法を開始しました。

前述の書籍もそうですし、数々のメディアに登場


殺害予告は100回以上! "ネットリンチ被害者"唐澤弁護士が"2ちゃん創設者"ひろゆきと初共演!|AbemaPrime 10/30放送|平日よる9時~【AbemaTV】

 

ケース7 レぺゼン地球

炎上商法と呼べるのかはわからないが、一応。

 


今回のパワハラ騒動について

 

これが、炎上したのですが、実はすべて仕込まれた嘘でした。

 

中には、彼の炎上商法に反対する人もいますが、私は彼らしくていいんじゃないかなと思います。

 

悪気は無かったのに

ケース7 ムロツヨシ 新井浩文“応援”ツイート

ムロツヨシさんが新井浩文さんが強姦で逮捕された際に

「こっから、また、応援しよう、」とツイート。

 実は、サッカー日本代表カタールに負けた時のツイートだったのですが、

誤解を呼び、炎上。

ムロツヨシさんは、新井容疑者と友達だったこともあり、誤解を招いたといえます。

前日に、新井さんに向けてのツイートをしていましたからね。

まとめ

悪気があってもなくても、ネットは怖いので、注意して使用するようにしましょう。