すいでんtwelve。

ネディウス_nedius twelve

更新頻度は、不定期です!

【マイクラ】<JE版1.15対応> 新型オリジナル 無限&自動かまど

無限&自動かまど

先日のカーペット無限増殖の記事で、無限・自動かまどを製作しましたが、

ホッパー等のコストが高く、サバイバルでは作りにくいと思いましたので、

サバイバルでも作りやすい、小型の無限かまどの制作をしていきます。

<注意>

Java版1.14.4・1.15向けの無限かまどです。

統合版や、ほかのバージョンでは、使えない場合があります。

ご注意下さい。

 

【追記2019/12/15】

 1.15でも一部変更することで使えます。

【マイクラJE1.15対応】レール・カーペット無限増殖 - すいでんtwelve。

 

suiden12.hateblo.jp

 

 

無限かまどとは?

カーペット無限増殖でカーペットを無限に増やし、それを燃料にして、石炭がいらないかまどのことです。

さらに、自動かまどと連結することにより、無限&自動かまどの完成となります。

 

改善点

前回のかまどとは、大幅に材料を減らしました。

前回作成したものは、バグが修正されても使えるように、ストック用のチェストを何個か付けましたが、それを排除。

さらに、カーペットの回収を、ホッパーを敷き詰めるのではなく、水流を用い、ホッパーを少なくしました。

 

材料

数を書いていないものは、一個のみです。

ロック系
  • ブロック 1ストック程度
  • ハーフブロック 5個
  • ガラス 4個
  • かまど 2個
回路系
  • レッドストーン 11個
  • コンパレーター
  • レバー
  • 粘着ピストン
  • スライムブロック   (1.15では2個)
  • ホッパー 10個
その他
  • 水バケツ 2個
  • チェスト 6個
  • カーペット
  • 1.15のみ:死んだサンゴ

無限&自動かまどの材料

作り方

1、自動かまどを作る

画像の通りに作れば大丈夫です。

自動かまど

2、ホッパーを自動かまどの燃料用チェストに繋げる

画像のようにスネークしながら設置。向きは大事!

ホッパーは、4つ使用します。

無限&自動かまど

かまどの裏側・下側から見た画像です

3、ホッパーを囲うように、縦4・横3・高さ4の箱を作ります。

無限&自動かまど

無限&自動かまど

チェストの上は、ガラスを置いてください

4、箱の中に水を流す

スライムブロックの場所に水を流すのですが、スライムブロックはいりません。

目印にしているだけですので、スライムブロックの上には水を流さないで下さい。

無限&自動かまど

スライムブロックの部分に水を流します

5、カーペット無限増殖装置を設置

粘着ピストンで押してもスライムブロックが壁につかないようにしてください。

ピストンではなく粘着ピストンを使用してください。

 

【追記2019/12/15】

1.15では、この部分を変更します。

【マイクラJE1.15対応】レール・カーペット無限増殖 - すいでんtwelve。

☟1.15でのカーペット無限増殖

マイクラ無限増殖

☟1.14.4でのカーペット無限増殖

無限&自動かまど

粘着ピストン・スライムブロック・カーペットを使用

カーペット無限増殖

 6、回路を置く道を作る・回路設置

半ブロックを置くときは、裏側にスライムブロックなどを置いておくと置きやすいと思います。

無限&自動かまど

無限&自動かまど

半ブロックは上付きです。

無限&自動かまど

コンパレーターは一回クリック・向きも注意

無限&自動かまど

レバー設置

7、お疲れさまでした。完成です。

レバーを引き、カーペットが出てくることを確認してください。

上のチェストに、鉱石などを入れると勝手にかまどが動き、下のチェストに出来上がったものが入ります。

使わないときは、レバーを下げておいた方がいいと思います。

上をふさいでもふさがなくてもかまいません。ふさげるように、少し高めにはしています。

 

できなかった。わからない。という方は、コメントください。